

300

IMG_6213

300系新幹線

東海道山陽新幹線の速達列車「のぞみ」として華々しくデビューを飾り

以来20年間活躍を続け2012年3月に惜しまれながらも引退

ところで引退直前,新聞やテレビで”鉄仮面”という愛称で~と流れていたが一度も聞いたことがないのはなんでだろ

IMG_6499

皆に愛されていた一つの証?

sea side liner

IMG_8946

九州に生まれ九州で育った九州だけのキハ66・67

筑豊から長崎に活躍の場を移してから早15年

1ユニットが運用離脱したものの14ユニット28両は元気に長崎の海岸沿いを走り続けている

車齢は30年を越えJR九州が新型気動車開発という話もある中,あと何年走り続けるだろうか.

12/11の撮影

上野駅13番線「トーサンバン」

かつてここから多くの夜行列車が北へ向かった聖地も今はその影もなくなってしまった [1]

そんな13番線に星が帰ってきたので撮影 [2]

IMG_9002

記念撮影で沸く13番線,若い時分にはこの光景が一番しっくりくる

IMG_9011

IMG_9018

IMG_9075

そして星は巣へ戻っていく[3]

IMG_9078




[1] 人によっては性地てかトイレを改装して敷島四季島の専用ラウンジにするってどんな判断だ
  専用ホーム13.5番線との位置を考えれば最適っちゃ最適なんだけど

[2]星=カシオペア(星座じゃん)この日は団臨扱いで四季島の乗務員訓練だそうな

[3]巣=尾久 




写真+ポエムっぽいブログなんて慣れないことはやるもんじゃないね

12/10の撮影

わくわくドリーム運転日だったので撮影に行くことに

なお往路は寝坊したため撮影できず…

送り込みと復路のみの撮影です

まず大周りで大宮まで行ってみようと思い八王子へ

前の特急が緊急停止した関係で八高線の接続をタッチの差で逃す残念な展開に

30分遅れて大宮に到着,大宮動物園状態だったので市川大野へ逃げることに

IMG_8805

市川大野へ滑り込む583

そして安定の馬出前出し

IMG_8808

国鉄型特急独特の形状

実家のような安心感

IMG_8818

わくわくドリームのイってるヘッドマークのキャラクター

これで見納めになるのでしょうか

IMG_8841

IMG_8852

大宮と違い非常によい雰囲気で譲り合って撮影できました.

まあ前出しで停車時間30分くらいだったし

そのあとは西船橋へ

IMG_8863

先に西船橋まで来ちゃったので適当に撮影

IMG_8916

583の前走りでMA.DO.KA.NO.DO.KA.が登場

ハイビ&停車位置ェ…

IMG_8955

そして本命の583

真後ろのやつが一人罵声大会やってたりサンタがいたり民度が低いこと

んでこの後は総武線で帰宅

なぜか一人罵声やってたやつと同じ車両だった

奥多摩に行った話

奥多摩に学祭サボって行った話

ちょうど天気が良かったので紅葉ラストチャンスと思い奥多摩へ

白丸駅を訪問後,青梅線の撮影ポイントでもある数馬峡橋へ

IMG_8143

線路の周りは杉林だけどその上には見事な紅葉が

正直この写真のE233の存在意義があんまり感じられない

そのあとは遊歩道を歩き散策

IMG_8145

寒さと腹痛に襲われながらもなんとか奥多摩駅の近くへ

IMG_8169

ここでデジイチと一緒に持ち歩いてたFujica ST605のミラーが上がらなくなり撮影不可能に…
なんとか対応できたのですが再発が怖い

IMG_8221

IMG_8213

吊り橋のシルエットが美しい

この写真だけAPO70-300mmで撮影
そろそろ買い替え検討中

IMG_8224

赤い橋と赤く染まった紅葉の美しいコラボレーション

お昼前だったのですが寝てなかったしこの後曇る予報だったので帰宅

そのあとはぐっすり21時まで寝るアクシデント

学祭なんてなかった
プロフィール

kaiteitosi

Author:kaiteitosi
りけいのだいがくせい
あたま よわい
たいりょく ない
ざいりょく ぜろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
